お店のホームページを簡単に作成できるツールならグーペで決まり!

2018年6月12日

アイキャッチどもども!あきです。

小さなレストラン。お花屋さん。パン屋さん。スイーツショップetc.
個人でお店を始める方は沢山いらっしゃると思います。

また、アクセサリーショップなどのネットショップを開く方も。

今お店を開くなら、ネットショップはもちろんだけど、実店舗でも、ホームページ(ウェブサイト)は必ず必要です。今どき、検索して出てこないお店なんて誰も来ないもんね。

でも、お店をオープンするには、業者さんとの打ち合わせとか、備品の選択や発注など、やる事が沢山あって、ゆっくりとホームページ作りなんてしている暇はないと思います。かと言って、作成業者に頼むとそれなりに経費が掛かるし・・・

個人のお店なら豪華なホームページは必要ないけど、小規模でもセンスが良く、お店の雰囲気やサービスなどが良く分かるホームページが今の時代、店の顔として絶対に必要だと思います。

ホームページが簡単に作れる方法は?

必要なのは分かるけど、出来ないから悩んでいるんだよ。

その気持ち良く分かります。

そんなあなたに朗報です!

最近では、HTMLやCSSといった専門的な知識がなくても、高クオリティなホームページが作れるサービスが多数登場しています。

そんな中、簡単にお洒落なホームページが作れるサービスとして、いま注目を集めているのが、これからご紹介する「グーペ」です。

グーペならスマホ対応ホームページを簡単に作成出来ちゃいます!

サンプル

上の画像をご覧ください。

これは、これからご紹介していく「グーペ」というサービスのサンプルページの画像です。どうですか?とっても素敵なホームページですよね。しかもこれはほんの一例で、画像左側にあるテンプレートを選んでクリックすると、全く違うデザインに切り替わります。

このグーペでは、コンテンツの内容を保ったまま、見た目だけをテンプレートを切り替えることで、まるで着せ替え人形のようにがらっと変える事が来ます。しかも、スマホで訪れるお客様にも見やすい完全レスポンシブ対応です。

最近では、パソコンでホームページを閲覧する人はどんどん減り、スマホやタブレットなどのモバイルデバイスでの閲覧者が増えています。だから、ホームページを作る時にもパソコンからの見た目だけではなく、色々な大きさの画面で見ても、破綻ない様にデザインしなければなりません。

それをレスポンシブデザインと言うのですが、これを一からデザインしよとすると、HTMLとCSSで画面の横幅に応じてブレイクポイントを設定するなど、大変な手間と知識が必要になります。

でも、このグーペは完全レスポンシブ対応なので、どのテンプレートを選んでも簡単にレスポンシブデザインのホームページが作れちゃいます。しかも、画像の左上にあるPC、タブレット、スマホの各ボタンをクリックすれば瞬時にそのデザインに切り替わるので、いちいちスマホやタブレットでアクセスして確認する必要もありません。

グーペの具体的なメリットは?

それでは早速グーペに付いて詳しく紹介して行こうと思いますが、その前に無料のサービスとの違いについて述べておきます。

やっぱり費用は少しでも抑えたいので、完全無料のサービスで完璧なホームページが出来たら嬉しいですよね。

でも、完全無料のサービスと言うのは、やはりどこかに何かがあります。具体的には、サイトの中に関係のない広告が入ってしまったり、独自ドメインが使えなかったり。

独自ドメインとは

個人のサイトなら少し位広告が入ったり、ドメインがサービス会社の物であっても良いけれど、信用が大切なお店や会社のホームページの場合、ちょっとの事が命取りになります。

ですから、少しの出費を惜しんだりせず使う所にはちゃんと経費を投入した方が、長い目で見ればお店や会社の為になると思います。

費用もリーズナブル

ただ、余りにも費用が掛かるなら自分でやる意味がなくなりますが、グーペの費用はホームページの規模にもよりますが、月額1000円から3500円+オプション代ととってもリーズナブル。これで、クオリティーの高いホームページが簡単な作業で持てるならコスパは最高に高いと思います。

店舗経営にあったら便利な機能も満載

予約フォーム

しかも、グーペは簡単でデザイン性が高いだけでなく、店舗経営をサポートする機能が豊富にあります。

例えば店の場所を表す地図も住所を入力するだけで自動作成されますし、機能性の高い予約フォームも簡単に設置でき、予約管理ができるはもちろん、予約受付メールをお客様に自動的に返信してくれる機能もついています。また、予約時にコースを選択してもらう事も出来るので、飲食店や美容室の方には特にありがたいですね。

カレンダー

お店の予定が一目でわかるカレンダー機能もとても便利。

登録は日付を選んで内容を入力するだけ!「毎週何曜日」などで一括登録もできるから、定休日や定期開催のイベントにも便利。貸切や予約状況を載せておけば、予約もスムーズになりますね。

運営会社はあのGMO

この様に便利な機能が満載のグーペですが、どの様な会社が運営しているのか気になりますよね。せっかく作ったホームページが運営会社の倒産などでサービス終了してしまったら、目も当てられませんから。

でもご安心ください。グーペはTVCFでもおなじみのGMOクリック証券などを運営しているGMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が運営しています。インターネットに少し詳しい方には、あのレンタルサーバーのロリポップの会社と言えば良く分かりますよね。

ホームページ作成サービスは他にも色々あるけれど、海外の会社がやっているサービスも沢山あります。もちろん、海外だからダメな訳ではないけれど、痒い所に手が届くのはやはり国内のサービスだと思います。何かトラブルがあってもお客さんは待ってはくれませんからね。

最後にひとこと

じつは私、20代の頃に飲食店を経営したことが有るんですよ。そのころはまだスマホどころかパソコンも普及してない時代だったので、業者に頼まない限りメニューやチラシなどもすべて手作りしなければならず、とても大変でした。

宣伝も個人で出来る事は限られていたので、今の様にインターネットが有る時代にお店を出来るのは本当にうらやましいです。

しかも、グーペの様な本当に至れり尽くせりのサービスが使えるなんてね!



ではまた(^^♪

スポンサーリンク