先週の金曜日、千葉県の印旛沼に夕焼けを撮影しに行ったのですが、当日のちょっと荒れ模様の天気が逆に幸し、すごい迫力の夕焼け空を撮影する事が出来ました。
使用した機材はFUJIFILM X-E4と標準ズームの【XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ】望遠ズームの【XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II】の2本、そして【Fotopro X-Aircross1】と言うトラベル三脚です。
キットズームに採用されている両レンズですが、結構すごい画質を叩き出してくれましたよ。
今回は小難しい解説は抜きにして、とにかく沢山の作例を紹介します。
写真は全てRAWで撮影し、FUJIFILM X RAW STUDIOで調整を行いました。
Lightroomなどによる、いわゆるRAW現像は行ってないので、カメラ設定を変更するだけで同じテイストにする事が出来ます。
作例の前に撮影者の私の簡単な自己紹介です。
現在50代前半の私が本格的にカメラを始めたのはNikon D40を買った2007年なので、カメラ歴はそろそろ15年になりますが、最初のデジカメは2000年ごろに買ったNIKON COOLPIX800なので、そこから数えると20年オーバーになります。いやフィルムカメラは子供の頃からたまに使っていたので、そこから数えると……。
現在デジタルはミラーレスカメラのFUJIFILM X-E4をメインに撮影し、その他にフィルムカメラ(主に国産一眼レフ)やオールドレンズもたくさん所有し、撮影や白黒フィルムの自家現像を楽しんでいます。
フィルムカメラやオールドレンズについては別ブログ「ちゅかめ!」で扱っているので興味のある方はぜひお越し下さい!
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZの作例
パラメーターを変更した設定のみ記載しています。
画像はクリックで拡大します
ACROS(アクロス)
ホワイトバランス AUTO雰囲気優先 モノクロームカラー WC:1 MG:0 グレインエフェクト 強 粒度 大 ハイライトトーン +1.5 シャドートーン +3 シャープネス +1 高感度ノイズ低減 −4 明瞭度 +1
当日はご覧の様な曇り空だったのですが…
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
西の空には素晴らしい夕焼けが輝いていました!
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 3000K(電球色)
XC15-45のこの後の写真は、夕焼け撮影後に手持ちで撮った写真が続きます。
ACROS
ホワイトバランス AUTO雰囲気優先 モノクロームカラー WC:1 MG:0 グレインエフェクト 弱 粒度 小 シャドートーン −1 シャープネス +1 明瞭度 +1
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K ハイライトトーン +1.5 シャドートーン −1
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K カラークロームエフェクト 強 シャドートーン −1
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIの作例
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
水鳥もそろそろおやすみモード。
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
ASTIA(アスティア)
ホワイトバランス 5400K カラークロームエフェクト 弱 シャドートーン +0.5
夕日から光の道が伸びてきました!
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
オレンジ色の憎い奴、夕刊フジ!若い人は分からないか(笑)
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
夕日バックのシルエットの樹木も美しい。
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K カラークロームエフェクト 弱 カラー −1
ASTIA(アスティア)
ホワイトバランス 3000K(電球) カラークロームブルー 弱
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 5400K
まるで炎のよう。
Velvia(ベルビア)
ホワイトバランス 3000K(電球) カラークロームブルー 弱
最後に
使ったレンズは二本ともキットズームだけど、十分な解像感を持っていると思う。
もちろんレッドバッジズームと比べると全然違うのかも知れないけれど、軽くて気軽の持ち出せるのがいいのです。
私の場合、重いフィルム一眼レフを一緒に持って行くからだけど(笑)
それではまた。
コメント