購入レビュー!私がピクセラXIT-BRD110Wを選んだ5つの理由

パーツ

この記事にたどり着いたあなたは多分パソコンでテレビが見たいはず。

そんなあなたに私が紹介したいのは、テレビ関連商品をたくさん発売しているピクセラのTVチューナーボード「Xit Board XIT-BRD110W」です。

て言うか、いきなり私は何て行ってもお前は誰だ?って感じだと思うので簡単に自己紹介すると、現在この製品を購入して二ヶ月ほど経過した、子供の頃から機械好きのおっさんで、Windows95の時代からパソコンを自作し、現在はWindows自作PCとM1Mac mini、ついでに古いMac miniにLinuxを入れた三刀流でパソコンを楽しんでいる男です。

このようにパソコン歴はイタズラに長いので以前もTVチューナーボードを使っていた事がありました。

その当時は確かカノープスのボードを積んでいたと思いますが、地デジ化するずっと以前の製品なので当然今では使えません。

その後はハードディスクレコーダーを導入したので、しばらくパソコンでの録画はやめていました。

ですがこのコロナ禍でお家時間が増えた関係で家族の録画時間がバッテイングすることが多くなり、その状態を回避する方策として、またパソコンで録画しようと考えました。

ところが製品を探そうとTVチューナーボードについてネットで調べてみると、以前に比べてパソコン内蔵タイプの製品数がグッと減っていることが分かりました。

考えてみれば現在ではノートパソコンのユーザーが圧倒的に増え、デスクトップを使っている人は大幅に減っているのでUSB接続タイプが増え、内蔵タイプが減るのは当然の流れです。

そんな中でも内蔵タイプを作ってくれているありがたいメーカーがちゃんとありました。

それが今回紹介するピクセラ製のTVチューナーボードです。

Xit Board XIT-BRD110Wを選んだ5つの理由

スポンサーリンク

先ほどもチラッと書いたように、パソコン用のTVチューナーには大きく分けるとUSB接続でノートPCでも使える製品と、PC内部のマザーボードに挿して使う製品の二つのタイプがあります。

この二つを比べてより手軽に使えるのはUSB接続タイプですが、私の場合はテレビ視聴と言うより自作PCで地デジやWOWOWなどを録画するために使いたかったので、より安定性の高い内蔵タイプを選ぼうと初めから考えていました。

また製品選びに対しての私の条件は以下の通りでした。

  • 予算2万円程度
  • ダブルチューナー
  • 3波対応(地デジ、BS、CS)
  • ディスク書き出し
  • 録画番組をリビングのテレビで視聴(DLNA)
  • 特にリビングでの視聴はマストな機能。

    そしてなるべくトラブルを避けたいので、情報のたくさんある定番の製品であれば尚よし。

    これら全てに当てはまる製品は私が探した範囲では「Xit Board XIT-BRD110W」しか見つかりませんでした。

    そもそも価格コムで探すと内蔵タイプはこの製品しか見つからず、Amazonでは他の会社の製品も有りましたが、視聴や録画するアプリが付属していないなど、買ってそのままでは使えない製品みたいなので、現在パソコン内蔵のTVチューナーを買おうとすると実質この製品一択なのです。

    Xit Board XIT-BRD110Wを実際に使ってみた感想

    結論から言うと私の用途では、ある一点を除くと大満足です。

    録画はご覧のような番組表から録りたい番組を選び「画質」や「繰り返し録画」を設定し、「予約する」をクリックするだけなのでとても簡単です。

    録画画面

    ちなみに番組表は一週間分をみる事ができます。

    番組表

    録画番組の視聴も録画一覧から見たい番組を選んで「再生する」をクリックするだけなのでこれまた簡単。

    録画一覧

    この様にパソコンで視聴するだけならとても使いやすいのですが……。

    録画番組をDLNA機能を使ってリビングのテレビで視聴しようとすると若干使いにくいところがで出てきます。

    私はパナソニック製レコーダーの「お部屋ジャンプリンク」という機能を使ってXit Board XIT-BRD110Wで録画した番組をリビングのテレビで見ているのですが、ご覧のようにレコーダーから見ると日付ごとのフォルダに録画番組が収まっているので、観たい番組を録画した日付がわからない場合は一つ一つフォルダを開けて探す必要があります。

    日付フォルダ

    これが地味に面倒なんです。

    逆に言えば不満はそのくらいしか無いのですが。

    そうそう、この製品を検索すると上位に出てくるあるブログ記事で、録画番組をBDにダビング出来なかったと書いてあったのでちょっと心配でしたが、私のパソコンに内蔵されているパイオニア製BDドライブを使ってBlu-rayディスクに書き出してみたところ何のトラブルもなく簡単に焼く事ができ、もちろんパナソニック製のBDレコーダーで再生もできました。

    ですから万が一そのブログを読んでその点を心配していた方は安心して下さい。

    スポンサーリンク

    まとめ

    この製品はデスクトップパソコン、特に自作PCやBTOパソコンを使ってテレビを録画視聴したい全ての方にお薦めできます。

    私は導入して2ヶ月ほどになりますが、予約録画の失敗などもなくとても安定して動いています。

    今まではたくさん録画する為BDレコーダーの画質を8倍などに調整して録画していましたが、やっぱり画質が悪くてげんなりしてしまう事もありました。

    その点TVチューナーボードを導入して大容量HDDに録画すれば最高画質で長時間録画できます。

    ちなみに私の場合は録画専用に4TBのHDDを使ったところ、最高画質に設定しても録画時間が350時間以上と表示されました。

    また、この製品はダブルチューナーですが二枚挿しすれば4チューナーに出来るので後にもっとたくさんの番組を録画したいと思った時も安心です。

    そうそう、私のパソコンはWindows11にアップデートしましたが問題なく動作しているので、Windows11で使う予定の方も安心です。

    それではまた。

    パーツ
    スポンサーリンク
    この記事をシェア
    あきをフォローする

    コメント