50歳からの動画入門1|これからは動画でしょ!

動画

俺が本格的にカメラを始めた2000年代後半はまだ一眼レフカメラの全盛期で、カメラと言えば写真を撮るものと相場が決まっていた。

当時の一眼レフカメラにも少しずつ動画機能は搭載され始めていたが、それはあくまでもオマケ機能で、メーカーもユーザーもまだまだカメラには写真機としての機能向上を期待していたと思う。

その潮目が変わってきたのはやはりミラーレスカメラが台頭し、近い将来レンズ交換式カメラのメインストリームが一眼レフからミラーレスに取って代わる事が鮮明になった頃、具体的には動画機として名を馳せたパナソニックのLUMIX DMC-GH4が発売された2014年辺りだと思う。

それでもまだその頃は、ガチの動画勢を除くほとんどの人は写真を撮るためにミラーレスカメラを買っていたはず。

それからさらに数年が経った2018年頃ミラーレスカメラは次のフェーズに移り、メーカー側も開発力のかなりの部分を動画機能に割き、ユーザー側も動画を撮るためだけにミラーレスカメラを買う人が珍しい存在では無くなった、そんな風に俺の肌感覚は感じ始めていた。

YouTubeやTikTokなど動画SNSの盛り上がりを考えるとそれも当然の事だが。

そこで今の俺の心境である。

スポンサーリンク

俺のカメラ、バリバリ動画撮れるじゃん

スポンサーリンク

現在俺が使っているのはFUJIFILM X-E4というミラーレスカメラで、購入は2021年2月頃。

このカメラを購入した時、俺は動画機能については全く考えずに購入した訳だが、そこは最新のミラーレスカメラ、当然の如く動画機能は付いていました。

と言うか、かなり高機能で4Kも当然撮影出来る。

その動画機能で何をしていたかと言うと、つい最近までほとんど使っていませんでした(笑)

いや、ブログ記事の補填として何本か下記のような短い動画を作ったけど、その時は動画の設定は良くわからなかったので適当に撮って適当に編集していました(汗)ちなみに編集に使ったのはDaVinci Resolveと言う無料で使えるソフトです。

まあ、素人が作る動画なんてこんなものですよね^^;

しかし、そんな俺の心境が最近変わってきました。

と言うのも、最近の俺はフィルムカメラにどっぷりハマり、写真撮影と言えばフィルムばかり。気付くとFUJIFILM X-E4はフィルム撮影のサブ機に成り下がっていました。

そこで物は試しにFUJIFILM X-E4で我が家の我が家の愛犬パピヨンのカイトくんのお散歩動画を撮影し、DaVinci Resolveで編集してみたところ……これがえらい楽しい訳です。

もちろん難しくて色々苦労したけど、元々色々調べて解決していく行為は好きなので、その点は全く苦にならず、それよりも上手く行った時の喜びの方が圧倒的に優っていて、遅ればせながら動画作成にハマる人に気持ちが分かりました。

良し!本格的に動画を始めてやるぞ!

俺の中でそんな気持ちが沸々と湧き上がっています。

幸にして俺が持っているカメラもPCやモニターもハイビジョンはもちろん4K動画の作成にも使えるものばかり。他にも動画に使えるアイテムがいつの間にか俺の周りに揃っていました。

次回はそのアイテムたちを紹介したいと思います。

それではまた。

コメント