軽量ノートパソコン富士通LIFEBOOK WU2/B3はフォトグラファーに最適!

2018/05/27
 
アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
パソコン、カメラや写真、オーディオなどが好きなおっさんです。スポーツも好きで、今はテニススクールに通って汗を流しています。他に釣りも趣味で、昔はルアー、渓流、磯釣りなど何でもやりましたが、今はお金が続かずお休み中(^_^; 余裕が出来たら再開したいなあ。 このブログは、パソコンとカメラや写真の事を中心に色々な事を書いてます。みなさま、これからもよろしくお願いします!

どもども!あきです(^^♪

楽天リンクシェア主催のレビューコンテストで最優秀レビュー賞を頂いた【軽量ノートパソコンLIFEBOOK WU2/B3の新キーボードは打ちやすさ最高!という記事で紹介している富士通LIFEBOOK WU2/B3(ベースモデルUH90/B3,UH75/B3)は、800g前後の超軽量ボディであるにもかかわらず全面加圧200kgfに加えて一転加圧35kgf試験をクリアする高耐久ボディを実現しています。

この特徴どう思います?

フォトグラファーが撮影現場に持って行くパソコンに最適だと思いませんか!

撮影現場で必要なパソコンの性能とは

  • なるべく薄くて軽量であること
  • 収納時の耐荷重が高く、振動に強い
  • ファイルの読み取りや書き出しが早い
  • 屋外でも液晶が見やすい

私が撮影現場に持って行くパソコンに求める性能は、上記の4つです。

人によって求める性能は色々あると思いますが、この4つの性能が必要ないと思うフォトグラファーはまず居ないと思います。

富士通LIFEBOOK WU2/B3をフォトグラファー視点で改めて見てみると、このノートパソコンは、上記の性能を高い次元で実現していることが見えてきました。

スポンサーリンク

 

LIFEBOOK WU2/B3は薄くて軽量であるか?

この問いには自信を持って「はい」と答えることが出来ます。

最初にご紹介した記事にも詳しく書きましたが、LIFEBOOK WU2/B3はマグネシウムリチウム合金という超軽量な素材を用いて1kgを大幅に下回る800g前後の超軽量ボディを実現しています。

もちろん厚みも15.5mmと2cmにも満たない薄型ボディ。これならカメラバックのPC収納スペースに楽に収めることが出来ますね。

LIFEBOOK WU2/B3は耐荷重が高く振動に強いのか?

フォトグラファー、とりわけ絶景や動物&野鳥を求めてあらゆる場所に分け入る風景写真家や動物写真家が持つパソコンには軽量と共に頑丈で振動に強いことも求められます。

下の動画をご覧ください。


このようにLIFEBOOK WU2/B3はとても強いボディを持っています。しかも、内蔵ストレージは可動部分がなく振動に強いSSDを採用しているので、振動への備えも万全です。

LIFEBOOK WU2/B3はファイルの読み取りや書き出しが早いのか?

最近発売されたパソコンのほとんどには、USB3.0(USB3.1)コネクターが装備されているので、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIの様にUSB3.0コネクターを装備したカメラが相手なら、高速にデーターを読み込む事が出来ます。

もちろん本機にも、USB3.0(USB3.1)コネクターが装備されているので大丈夫!

また、内蔵ストレージのスピードもデーターの読み書き速度に大きな影響を与えますが、SSD搭載の本機ならその点の心配も無用。

特にオプションでPCIe接続の512GBのSSDを選べば、更に高速に読み書きが出来るでしょう。

LIFEBOOK WU2/B3の液晶は屋外でも見やすいのか?

私はこのパソコンを屋外で使ったことがないので、この点に関しては確証が持てません。

ただ、モバイルパソコンとして計画されたであろう本機が、その点に関して全く考慮されてないとは思えないので多分大丈夫でしょう(^_^;

屋内での性能に関しては、私も確認しましたが発色もよく高精細で(Full HD液晶搭載)ピント確認を含めて写真のセレクトを行うには何の支障も無い液晶です。

まとめ

フォトグラファーならお昼を取りながらなど、撮影の途中にデーターをパソコンに取り込んでチェックすることも数多くあります。

そんなときでも本機ならストレス無く作業が行えるはず。

更にバックアップストレージにポータブルSSDを用いれば、更にストレスが軽減され、午後からの撮影に気持ちよく臨めることでしょう。

ポータブルHDDよりもスピードが桁違いに早く衝撃にも強いポータブルSSDは、ハードな撮影をこなすフォトグラファーには、これからの必須アイテムになるでしょうね。

また、モバイルパソコンには、MacBookやHP Spectre13など、デザイン性の高いパソコンが多くあります。それらと比べると本機はやや地味なデザインかもしれません。

でも、中身は本当に素晴らしく、私にとっては現時点で理想のモバイルノートに思えます。

スタイリッシュなノートパソコンで、カフェでオシャレに仕事をするのではなく、質実剛健で機能美あふれるパソコンをフィールドに持ち込んで撮影に没頭する。

そんなあなたには、LIFEBOOK WU2/B3がよく似合うと思います。

banar

ではでは。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
パソコン、カメラや写真、オーディオなどが好きなおっさんです。スポーツも好きで、今はテニススクールに通って汗を流しています。他に釣りも趣味で、昔はルアー、渓流、磯釣りなど何でもやりましたが、今はお金が続かずお休み中(^_^; 余裕が出来たら再開したいなあ。 このブログは、パソコンとカメラや写真の事を中心に色々な事を書いてます。みなさま、これからもよろしくお願いします!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ガジェぶろぐ , 2018 All Rights Reserved.