単焦点レンズとアートフィルターで雨の横浜をスナップ撮影

M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8で撮影 レビュー

昨日、応援している奥華子さんのライブが横浜の関内ホールであったので、少し早めに行って横浜の街をスナップして来ました。

前日とは打って変わって生憎の雨模様でしたが、こんな天気の時にはオリンパスか誇るアートフィルターのドラマチックトーンがハマるので、普段はあまり使わないアートフィルター縛りで撮影してみました。

撮影ボディは全てOLYMPUS OM-D E-M10(初代)、使用レンズはマイクロフォーサーズで準広角38㎜相当の【SIGMA 19mm F2.8 DN】中望遠90㎜相当の【M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8】とになります。

SIGMA 19mm F2.8 DN

スポンサーリンク

停泊する屋形船

停泊する屋形船

カメラ: E-M10
レンズ: SIGMA 19mm F2.8 DN
焦点距離: 19mm (35mm換算焦点距離: 38mm)
シャッタースピード: 0.006s (1/160)
絞り: f/4.5
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

港に停泊中の屋形船をドラマチックトーンで。ビビットな屋形船の屋根や看板と低く垂れ込める雨雲のコントラストを意識しました。

雨宿りするルノー

雨宿りするルノー

カメラ: E-M10
レンズ: SIGMA 19mm F2.8 DN
焦点距離: 19mm (35mm換算焦点距離: 38mm)
シャッタースピード: 0.010s (1/100)
絞り: f/3.2
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

画面右端のイエローのルノー KANGOOを主題に、背後の大きな樹木を副題にして、画面左に舗道を入れることで抜けを良くしてみました。

スポンサーリンク

赤レンガ倉庫のお店

赤レンガ倉庫のお店

カメラ: E-M10
レンズ: SIGMA 19mm F2.8 DN
焦点距離: 19mm (35mm換算焦点距離: 38mm)
シャッタースピード: 0.017s (1/60)
絞り: f/2.8
ISO感度: 320
ドラマチックトーン

左右にある三角コーンと開いている店の扉でシンメトリー構図を作り、奥に続く店の奥行きで遠近感を出してみました。

横浜港に停泊する豪華客船

横浜港に停泊する豪華客船

カメラ: E-M10
レンズ: SIGMA 19mm F2.8 DN
焦点距離: 19mm (35mm換算焦点距離: 38mm)
シャッタースピード: 0.005s (1/200)
露出補正: 0.70 eV
絞り: f/4.5
ISO感度: 200
トイフォト

港に停泊する豪華客船をオモチャっぽく撮ってみました。この写真は晴れていた方が圧倒的に良いだろうな。

[adkiji]

スポンサーリンク

サークルウォークと赤いバス

サークルウォークと赤いバス

カメラ: E-M10
レンズ: SIGMA 19mm F2.8 DN
焦点距離: 19mm (35mm換算焦点距離: 38mm)
シャッタースピード: 0.017s (1/60)
露出補正: -0.30 eV
絞り: f/2.8
ISO感度: 250
ドラマチックトーン

新港サークルウォークの下を走る、あかいくつのバス。この大きくカーブしている鉄橋の上は歩道になっているんです。本当は人に優しい施設なのですが、この写真ではブレードランナー的カオスな感じをイメージして写してみました。

2019/05/12・Amazon参考価格:14,197円

スポンサーリンク

M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8

巡視船「あきつしま」

巡視船「あきつしま」

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.002s (1/400)
絞り: f/3.5
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

港に停泊中の海上保安庁巡視船「あきつしま」をハードなイメージで。それにしても、M.ZUIKO 45mmの描写はシャープで線が細くて本当に凄いな。価格も安いから、マイクロフォーサーズユーザーは絶対に買った方がいいよ。

あきつしまの前で観光する人々

あきつしまの前で観光する人々

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.002s (1/400)
絞り: f/3.5
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

「あきつしま」の前で観光する人々。最近は韓国やら中国やらが色々と問題行動(日本にとっての)を起こしているから海上保安庁の方々も大変だろうな。

赤い自転車

赤い自転車

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.006s (1/160)
絞り: f/2.5
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

雨に濡れる赤い自転車をただストレートに写してみた。

あかいくつのバス

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.006s (1/160)
絞り: f/2.2
ISO感度: 200
トイフォト

横浜の街でよく目にする、あかいくつのバスをおもちゃっぽく。少しバスが大きすぎたかな。

スポンサーリンク

BLACK JEEP

BLACK JEEP

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.006s (1/160)
絞り: f/2.2
ISO感度: 200
トイフォト

前輪を斜めにしてホイールを見せてカッコよく止まっていた黒いジープ。この様にホイールを見せて撮影するのは車雑誌では定番の写し方です。自分の車をカッコよく撮りたい方は参考にしてみて下さい。

ビル街に林立するクレーン

ビル街に林立するクレーン

カメラ: E-M10
レンズ: M.ZUIKO DIGTAL 45mm F1.8
焦点距離: 45mm (35mm換算焦点距離: 90mm)
シャッタースピード: 0.003s (1/320)
絞り: f/3.2
ISO感度: 200
ドラマチックトーン

ビルの間に林立するクレーンと低く垂れ込める黒雲をドラマチックトーンで描写し、近未来的退廃感を狙ってみました。

2019/05/12・Amazon参考価格:23,700円

まとめ

普段はRAWで撮ってLightroomで現像することが多いから、アートフィルターはあまり使わなかったけど使ってみると楽しいね。

それに初めからドラマチックトーンで写そう、トイフォトで写そうと考えて撮ると、その描写にあった被写体や構図を探すのでとても勉強になりました。

今回は雨だったからビニ傘片手の撮影で大変だったけど、今度晴れた日にまたアートフィルター縛りで撮影してみようと思います。

それではまた。

コメント