日の丸構図はダメじゃない!効果的に使うポイントは?

アイキャッチ 写真のコツ

こんにちはaki99です。

依カメラ』の藤木くんと依ちゃんの写真講座第2回

初心者写真の代表と言われる[keikou]「日の丸構図」も自分の意思で上手に使いこなせば[/keikou]、孤独感を強調したり、大きなインパクトをあたえたり出来ちゃうってほんと?

初心者の依ちゃんがベテランの藤木くんと会話しながら、カメラと写真の知識を吸収する様子を一緒に楽しめば、あなたの写真知識もいつの間にか豊富に?!

藤木
藤木

さあ、依ちゃん!今日もカメラの勉強するよ。ところで、この前教えたフレーミングの基礎は理解できてる?

依

はい!と言いたいところなんだけど、ちょっと抽象的で分かったような分からないような・・・

藤木
藤木

そうだよね。じゃあ今日からもう少し具体的に教えてあげるよ。フレーミングで重要な要素には構図、カメラポジション、レンズワークの3つがあるんだけど、その中でも[keikou]一番重要なのが構図[/keikou]だから、そこから解説するね。

依

よろしくお願いします。

藤木
藤木

ところで依ちゃんは「日の丸構図」って聞いた事ある?

依

はい。被写体が真ん中にある構図で[keikou]ダメな構図の代表です![/keikou](と自信ありげに答える依)

藤木
藤木

確かに日の丸構図は失敗写真の代表的に言われる事が多いけど、けっしてそんな事は無いんだよ。

依

えっ!そうなんですか?

藤木
藤木

ダメなのは日の丸構図になってしまった写真で、被写体の魅力を引き出すためにあえて日の丸構図で写した写真はけっして失敗じゃ無いんだ。

依

そっか。確かにそうですよね。でも、どんな被写体が日の丸構図に合ってるの?

藤木
藤木

それをこれから、初心者の依ちゃんにも分かるように詳しく解説するね。

依

はいっ!よろしくお願いします(^^)

中心の構図

スポンサーリンク

日の丸構図

「日の丸構図」と呼ぶのは日本だけで、海外では「中央一点構図」と呼ぶんだけど、とにかく被写体をドンと真ん中に置いたのがこの構図なんだ。

さっきも言ったけど、けっしてダメなわけでも失敗写真でもないんだよ。

アップが引き立つ日の丸構図

黄色いバラ三角構図
赤いバラ日の丸

藤木
藤木

まずは上の二枚の写真を見て。

一枚目の黄色いバラの写真は3つの花が三角形にバランス良く並んでる。

二枚目は赤と白のグラデーションが美しいバラが中央に一輪大きく写ってる。

どちらも悪くないけど、[keikou]よりインパクトがあるのは下の写真[/keikou]だと思わない?

依

確かに、下の方がお花が大きく写っててインパクトを感じます。

藤木
藤木

人は写真を見るとき、まずは真ん中を見るでしょ。

その真ん中にメインの被写体が無いときに初めて周りを見渡すんだ。

だから、最初に見る中心にドンと被写体があるとインパクトが大きくなるんだよ。

このように日の丸構図(中央一点構図)は特に[keikou]アップで写す場合[/keikou]に有効なんだ。

引いて小さく写して効果的な場合

でも、日の丸構図(中央一点構図)は被写体を小さく写して高い効果を発揮する場合もあるんだ。

孤独な猿

藤木
藤木

この写真を見てごらん。

動物園のサル山で孤独に座り込むニホンザルの様子を写したんだけど、この場合は真ん中に小さく写した方が[keikou]より孤独感が強調される[/keikou]でしょ。そしてレタッチで周辺を暗く減光させる事によって更に画面の中央に視線が集まるようにしたんだ。

エスカレーターの二人

藤木
藤木

こっちのエスカレーターに二人の男女が乗ってる写真は、当然主役は中央の女性。

白いワンピースの上に重ね着した黒いタンクトップかな?それと黒髪のコントラストが美しい女性を中央に小さめに写す事によって、周りの状況とエスカレーターの斜めのライン、光のグラデーションなど色々な要素をバランス良く盛り込む事が出来たと思うんだ。

依

確かに、モノクロの画面の中に立つ女性の後ろ姿が目を引きますね。

オフセンター構図

ネコ線無し

藤木
藤木

次のネコの写真だけど、少し中央からずれていると思わない?

依

そうですね。少し左寄りにズレてる感じがします。

この写真はあえて少しだけずらしたんだけど、完全な[keikou]日の丸構図にするとちょっとバランスが悪いと感じたとき[/keikou]は、縦か横を少しセンターからずらしてもいいんだ。

それがオフセンター構図。

ネコ線有り

耳が切れるくらいアップにしても、完全に中央に顔を置くと体のない左側に無駄な空間が出来ちゃうと感じたから、縦の位置を真ん中から若干ずらして、無駄な空間を無くすようにしたんだ。

被写体を構図に当てはめて写そうとすると、特に日本人は真面目だから杓子定規にぴったり当てはめようとしてしまう人が多いんだけど、構図はあくまでも目安だから[keikou]画面の中のバランスを一番に考える[/keikou]癖を付けよう。自分が心地よいと感じるバランスって人それぞれだからさ。

藤木
藤木

これから色々な構図を教えてあげるけど、この事は忘れないでね。

依

はいっ!

スポンサーリンク

まとめ

藤木
藤木

こうやって見ると、「日の丸構図も」決してダメじゃ無いって分かるでしょ?

依

はい!お猿さんの写真なんて日の丸じゃ無いと成り立たないし、お花のアップも真ん中にドンと宇写ってた方が魅力的ですね。

藤木
藤木

そうなんだ。日の丸構図が何故ダメな構図と言われているかというと、人はファインダーを覗くとまず被写体を真ん中に置こうとするんだ。それが一番自然で楽だからね。

依

確かに私もそうです。

藤木
藤木

そしてそのまま何も考えずに写してしまうのが、ダメな日の丸構図写真なんだ。

依

何も考えずに?

藤木
藤木

そう。だからそこで被写体の魅力を引き出すには画面のどこに置けば良いか一度考えて構図を整えるんだ。それでもやっぱり真ん中がいいと思えば、ちゃんと考えて写した日の丸構図だからいいんだよ。

依

ようは[keikou]自分の意思で作った日の丸構図なら良い[/keikou]って事ですね。

藤木
藤木

そう言うこと!

依

分かりました!今日もありがとね(^^)

yori-baner

コメント