LAVIE Direct NEXT&HZは高速性能とモバイル性能の両巨頭

2018年9月21日

アイキャッチどもども!あきです(^^♪

LSJ EXPERIENCE -PC・デジタルフェア2017-で見てきた商品をご紹介する記事の第一弾は、安心のブランドNECのパソコンです。

NECは、国産パソコンの黎明期より常に業界を引っ張るトップランナーで、もちろん現在でも、変わらぬ安心のトップブランドです。

これから、NECのブースで感銘を受けた2台のパソコンを紹介しますね。

LAVIE Direct HZ


icon
icon

モバイル用途に最適な激軽769gボディの凄いやつ

私が現在使っているパソコンは数年前に自作したタワー型で、スピードに関してはそこそこ満足できるのですが、どうあがいても持ち運ぶ事はできません(笑)

もう一台妻と兼用で使っている東芝製のノートがあるのですが、こいつも大きく重く家の中での移動は出来ても、外に持ち出すのは不可能です。だから、今一番欲しいパソコンは軽量なモバイルタイプなんだけど、このLAVIE Direct HZは、その用途にまさにピッタリの超軽量パソコンです。

その重さは、タイトルにも書いたように一番軽いモデルで769g!仕様によってはもう少し重くなるけど、それでも800g台前半と雑誌2冊分程度の軽さ。実際にもった印象も、トップの写真の様に指先でひょいと持てる驚きの軽さでした!

LAVIE Direct HZ

しかも、液晶画面を180°ひっくり返せばタブレットモードに早変わりする、2 in 1モバイルPCだから使用方法は無限大。本当に便利です。

モバイル時にも安心の堅牢ボディ

これだけ軽いと、作りが華奢なんじゃないかと心配になるかもしれませんが、その心配は不要です。

持ち運び時にカバンの中などで圧迫された場合を想定した、150kgtもの面加圧試験を実施しそれをクリア。また机の上からの落下を想定した76㎝からの落下試験でも内部データの破損がない事を確認。そのボディ強度は、まさにモバイルパソコンに理想的なもの。また、その薄くフラットなボディは、カバンからの出し入れ時にもラクラクです!

サッと取り出しサッと使える高速性

モバイルパソコンにキビキビとした動作とバッテリーの持ちの良さは欠かせませんよね。

本機にはそれを達成する為、起動が早く軽量で衝撃にも強い、低消費電力のSSDを搭載しています。

SSDについては次に紹介するLAVIE Direct NEXTのところで詳しく解説しますが、その一番の特徴は、その高速性です。また、ハードディスクと比べてとても小さく薄いので、モバイルパソコンで重要なボディの薄さや軽量化にも大きく貢献しています。

光のもとでもくっきり見やすいIPS液晶

モバイルパソコンは色々な光の下で使うもの。

昼間のカフェの窓際でのお仕事。とても気分が良く仕事もはかどりますよね。でも、光差す窓際では、液晶モニターに直射日光が当たりとても見にくくなります。それでは、仕事の効率もガクッと落ちるというもの。

しかし本機の液晶モニターは強い光が当たっても見やすいIPS液晶。どんな光の状態でも、見やすさが変わりません。

また、液晶の表面に光沢のあるグレアタイプの液晶は、とても色鮮やかでキレイな表示が特徴なのですが、照明などの映り込みが強い欠点があり、光の状態によってはとても見にくいもの。そんな状態を回避するため、本機の液晶はノングレアタイプ。だからどこでも、どんな光でもとても見やすいのです。

NEC Directだから出来た安心の数々

詳しくは、記事の下の方でたっぷり解説しますが、BTOと言われるカスタマイズが出来るのもNEC Directの大きな特徴です。

また、サポートや国内生産による安心感など、大手だからこそできる安心感が満載です。

4月5日(木)15時までの期間限定で、18%OFF!詳しくは下記のバナーからNEC LAVIE公式サイトへGO!

LAVIE Direct NEXT


icon
icon

インテル第8世代CPUで圧倒的高速性を実現

次はLAVIE Direct NEXTを紹介します。

こいつの売りは、最新型のインテル第8世代CPU(coffee Lake)を積んだ事で実現したその圧倒的な高速性です。

インテルはCPU(パソコンの頭脳みたいなもの)のアーキテクチャが更新される毎にジェネレーションネームの異なる新しいCPUを発売してきましたが、つい先ごろ(2017年8月)ノートパソコン用の新CPUが発売されました。

その新しいCPUは、前世代までの2コア(頭脳を2つ積んでいるような感じ)から4コアに変わり、HT(一つのコアで2つの命令を実行する技術)を使用したスレッド数も4スレッドから8スレッドと倍になりました。

SSDでパソコンやソフトの起動も超高速

パソコンの起動が遅いとイライラしますよね。その理由は、ウインドウズ(OS)がインストールされている起動ドライブの遅さが一番の原因です。

パソコンは、ウインドウズの起動に必要な小さなプログラムなどを読み出してメモリーに格納しながら起動するのですが、そのプログラムの読み出しに時間がかかると、起動時間もどんどん長くなるのです。

今まで一般的に使われていたハードディスクは、容量単価が安いので、データーを沢山格納するには最適なのですが、スピードの遅さがパソコンのスピードを上げるためのボトルネックになっていました。

ハードディスクというのは、文字通り円盤状の金属ディスクにデーターを記録するのですが、その記録や読み出しする為には、磁気ヘッドを動かしてディスクの記録場所まで移動しなければなりません。そのため、どうしても時間がかかるのです。

そこで、数年前に新しい記録ストレージとして登場したのがSSDです。SSD(ソリッドステートドライブ)はメモリー型の記憶装置なので、USBメモリーなどと同様に物理的に動く部分がなく、記録も読み出しもとても高速なのです

本機は起動ドライブにそのSSDを積み、OSやアプリケーションソフトをインストールしているので、起動が高速でソフトもきびきびと動き、ストレスなくパソコンを楽しむ事が出来るのです。

ファーストパソコンとして使うための数々の機能を装備

ノートパソコンをモバイル用途としてではなく、省スペースの据え置き型として使う場合、携帯性だけでなく数々の機能を装備する必要が有ります。

モバイルパソコンならSSDだけで十分ですが、ホームパソコンとして使うなら沢山のデーターを収納できる大容量のハードディスクも必要になりますが、本機はもちろん、SSDとハードディスクのデュアルドライブ構成が可能です。

またお子様のいたずらを防止するためにも認証機能が必要になりますが、毎回のパスワード入力は意外と煩わしいもの。しかし、本機には指紋認証機能が搭載されているので、指でサッと触れるだけでログインが可能です。

パソコンを使う上で一番重要なのがモニターの見やすさとキーボードの打ちやすさでしょう。そこで、実際に使ってみた本機の印象ですが、とてもキレイで見やすいモニターと打感が良く、静かで打ちやすいキーボードが搭載されている印象でした。

液晶モニターで良く使われている形式にTNタイプがあります。しかし、この形式には斜めから見た時に表示の色が薄く白っぽく見えてしまうという大きな欠点があります。

その点を解消した方式にIPSタイプがありますが、液晶パネルの価格がとても高かったので写真やグラフィックのプロ用のモニターに使われとても高額で売られていました。しかし、数年前より徐々に価格が下がりアマチュアにも手が出る価格のモニターが売られるようになりました。

本機はそのIPSモニターを積んでいて、とても色鮮やかに表示でき、少しの目線の動きで色が変わってしまう事もありませんので、写真を編集したり、家族みんなで観賞したりするのにとても最適だと思います。

音楽を聴いたり映画を見たりするには、サウンド機能も重要ですよね。ヤマハ AudioEngineを積んだ本機なら、音質調整と音響効果で臨場感あふれる音を再現できます。

話題のハイレゾ音源に対応したHiGrand Music Player V2も搭載しているので、市販のハイレゾ対応ヘッドホンやUSB-DACを接続すれば、難しい設定をしなくても、高音質のハイレゾ音源を心行くまで堪能できます。

また、テンキーを搭載したフルキーボードは、キーの押し心地が良くとても静かなので文書作成用途にも、とても最適なパソコンです。

4月5日(木)15時までの期間限定で、21%OFF!詳しくは下記のバナーからNEC LAVIE公式サイトへGO!

安心のサポート体制

パソコンのエキスパートなら、自分の求めるスペックは把握しているし、トラブルがあった時にも、ネットで調べたりして的確に対応できるからどの様な場所で購入しても大丈夫だけど、一般ユーザーはそうは行きません。

カタログやネットの商品紹介に羅列されているスペックを読んでも、パソコンに詳しくない方にはチンプンカンプンでしょう。

でも、NEC LAVIE公式サイトのNEC Directなら、購入前にも電話での相談が出来るので、あなたがパソコンでやりたい事や前のパソコンの不満点などをオペレーターに伝えて、あなたに最適のパソコンを選ぶ事が出来ます。また、電話は苦手という方は、チャットでの相談も出来るので安心です。

もちろん、購入後のアフターフォローも万全で、無料電話サポートに加えて有償での出張設定サービスも使えるので、新しいパソコンのセットアップや前のパソコンに保存されている大切なデーターを新パソコンに移行するなど、煩わしい作業を代行してもらえ、安心して新パソコンを使い始められます。

保証もメーカー標準の1年保証に加えて、3~5年間保証と柔軟に期間を選べるので、スペックの高いパソコンを買って、長期間使いたい方も安心です。

また、通常メーカ標準保証の対象とならない火災や落雷、取扱いの不注意による破損や損傷でも修理が受けられる、あんしん保証サービスパック(3~5年間)も選べるので、持ち運んで使うモバイルパソコンには特に安心感の高い保証です。

好みに応じて柔軟にカスタマイズ

電気店の店頭や通常のネットショップでは、あらかじめ仕様が決まっている店頭モデルしか購入できませんが、NEC Directならあなたの予算や好みに合わせて仕様を柔軟にカスタマイズ出来るので、本当にあなたに合ったパソコンが購入可能です。

例えば、特別重いソフトは使わないけど、子供や家族などの動画をたくさん保存したいなら、CPUは低めのスペックにして、その代わり大容量のハードディスクを積む。今までは動画を撮るだけだったけど、パソコンを新調したら動画の編集にも挑戦したいと考えているなら、CPUも高性能のタイプを選択すれば、後々後悔しないでしょう。

その他にもマイクロソフトオフィスの有無など、色々な部分を柔軟にカスタマイズ出来るから、あなたにとって本当に便利で使いやすいパソコンを購入できます。

高い買い物です。買ってから後悔したくないですよね

価格だってお安いです

メーカーの直販は安心だけど、値引きも無くてお値段が高いと思っていませんか?一昔前はそれはある意味事実でしたが、現在は決してそんな事はありません。価格にシビアな今のユーザーに、そんな体制では絶対に売れませんもんね(笑)

今では直販でも、割引価格で販売されていますし、クーポンなどの利用で更にお得に購入する事が出来ます。またメルマガに登録すれば、更にお得に購入するチャンスが広がります。

こだわりの国内生産と安心の数々

NEC Directで販売するカスタマイズパソコンは、開発から生産までを一貫して国内の自社工場で行い、徹底した品質管理を実施しているから、とても信頼性が高く安心の品質なのです。

やっぱり、made in Japanの製品は信頼性や安心感が違いますよね。

また、パソコンの購入時に不要となったパソコンを買い取ってもらえるサービスもあり、他社製のパソコンも対象なので(可能な製品に限る)買い替え時のパソコンの廃棄や買取場所の選択に頭を悩ます必要はありません。

その時、新しパソコンは買取前に届くので、ゆっくりデーターを移行してから買い取りに出す事が出来ます。もちろん、送料は無料ですから余計な費用は掛かりません。

その他、厳重に梱包しての発送や豊富な支払方法など、数々の安心があります。

そんな安心感の高いNECのパソコン。
あなたも検討してみませんか?

LAVIE Direct HZ を見る
LAVIE Direct NEXT を見る
icon
ではでは。