Adobe StockとPIXTAで最近販売されたストックフォトをご紹介

アイキャッチどもども!あきです(^^♪

カメラを趣味にしている私は、ちょっとでも写真で稼げれば機材代の足しになるかと思ってストックフォトで写真を販売しています。

私と同じように考えるアマチュアカメラマンはたくさん居るのでなかなか競争は厳しく(もちろん、プロも大勢います)バンバン売れる訳では無いけれど、ポツポツとは売れてくれてて、数年間で普及価格帯の単焦点レンズ一本分程度は稼がせてもらいました。

最近はこのブログの方に集中していたのでストックフォトの方には新作をアップできていませんが、ブログのデザインも決まり色々な直しも終わったので、これからはストックフォトの方にも注力したいと思ってます。

前置きはこのくらいにして、私が写真を販売させてもらっているストックフォトサイトのAdobe StockとPIXTAで最近販売された作品を紹介したいと思います。

写真をクリックすると販売サイトに飛びますので、宜しければのぞいてみて下さい。

Adobe Stock

幕張車両センター

幕張車両センターJRと京成線の幕張本郷駅近くの車両センターです。撮影場所は陸橋の上なのですが風の強い日は危ないほどの風が吹きます。特に冬なんてメチャクチャ寒いよ!

古民家の畳部屋

古民家畳部屋
千葉県の印旛沼近くにある「佐倉草ぶえの丘」周辺にある古民家(旧増田家住宅)です。中に上がる事は出来ませんが、かなり近くから見たり撮影が出来るので古民家好きなら是非行ってみて下さい。近くに駐車場もあります。

タブレットPCとモバイルバッテリー

タブレットPCとモバイルバッテリー
このシリーズは結構売れてくれてます。新しいモバイルバッテリーも手に入れたから、また新作を撮影してみよう!

津波避難の誘導標識

津波避難の誘導標識
船橋の「ららぽーとTOKYO-BAY」裏手にひっそりと表示されている津波避難の誘導看板。これは、もう少し引いたバージョンと合わせて2枚アップしたんだけど、こんな地味な写真が本当によく売れるんです。何が売れるか分かりませんね。

青空バックのコスモス畑

青空バックのコスモス畑

千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」で撮影したコスモス畑です。この公園では夏のひまわり撮影でもお世話になりました。コスモスはこれから盛りを迎えるので、今年も撮影に行こうかな。

クラウンローチ

クラウンローチ写真の子は前に飼っていたクラウンローチで、私の飼育ミスでお星様になってしまいました(T-T)この子はとてもおとなしい性格だったので、二代目のローチくんを飼ったのですが、新しい子はものすごく傍若無人の俺様気質(笑)魚でも、個体によってずいぶん性格が違うのですね。

小雪を浴びてしょんぼりするパピヨン

小雪を浴びてしょんぼりするパピヨン
我が家で飼っているパピヨンのカイトくんです。彼の写真でもけっこう稼がせてもらってますが、シャレでアップしたこんな写真も売れるとは(笑)もっと可愛い写真ももちろんあるので、よろしければ探してみてね!

PIXTA

写真素材のピクスタ

手賀沼の蓮

千葉県北部にある手賀沼のハスです。撮影した時間が昼間だったので花がほとんど咲いていませんが、朝に行けば見事な花がたくさん見られます。

招き猫越しの商店

谷中の商店街です。この商店街では写真撮影のトラブルが絶えません。撮影する際は、店主に一声掛けるなど、マナーを守って撮影しましょう。ただ、行列の絶えない某惣菜屋だけは、声を掛けようものなら怒鳴られますので注意しましょう。

カセットテープの乗ったテープデッキ

私はオーディオも好きで、このデッキも20年ほど前に買ったそこそこ高級なTEAC製の3ヘッドデッキです。数年前に動かなくなりましたが、キャプスタンローラーのゴムベルトを自分で交換して無事復活。調子よく動いてくれてます。

オヤジのように座るミーアキャット

市川市動植物園で撮影したミーアキャットです。小さい動物園ですが、展示も工夫されていてけっこう楽しめます。特にコツメカワウソが有名ですね。

分譲地

現在は家が建ち並んでしまった場所です。余計なものがたくさん映り込んでいたので、レタッチに非常に時間が掛かりました。売れてくれて良かった~(^_^)

塀の上から手招きする猫

近所のねこちゃんです。カメラ目線で「ちょいとお前さん」みたいな面白いポーズをしてくれたので、すかさずパチリ!

芋けんぴ

家でストックフォト用の撮影をしている時にたまたま芋けんぴがあったので、撮ってみました。こんなのも売れるんだね。

まとめ

ストックフォトで月に数万円以上を稼ごうと思ったら凄く大変だし、よほどの企画力や撮影スキルがないと難しいと思うけど、普段の撮影で写した写真の中から売れそうなのをセレクトして販売するだけでもちょこちょこ売れてくれて、数ヶ月で1万円くらいにはなるので趣味と実益を兼ねるには良いシステムだと思います。

ただ、検索のためのタグを考えて付けるのが大変なんだよね~。